新着情報一覧

ご応募&お問い合わせ

ありがとうあさお訪問介護支援事業所

 介護保険開始時より「あさお訪問介護支援事業所」として麻生区にて活動してきた当事業所ですが、3月1日より新たに「たま・あさお訪問介護支援事業所」として再スタートをすることとなりました。名称がなくなるのは、寂しい限りですがより広いエリアを担当する事業所として引き続き地域の中でサービスを必要な方に、よりよいサービス提供ができるよう誠心誠意取り組んでいきたいと思いますので、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。
 事業所では毎月「ヘルパーだより」を発行してきていました。今号は「No167」でした。1か月1回発行とすると13年と9ヶ月継続してきたこととなります。平成22年6月号(No15)の記事は「基本に立ち戻ろう!~うっかりミスが重大な事故につながります」と連絡会の報告が記載されていました。伝えていることややっていることは多少の差異はあっても、いつの時代も変わらないようですし、繰り返しの学びが必要な大切な内容なのだと思いました。
 平成22年はどんな年だったのでしょう。尖閣諸島で中国漁船が衝突したことをきっかけに中国各地で反日デモが起こりました。北朝鮮の金正恩氏がデビューしたのもこの年です。日本国内では、民主党政権だった貴重な?時期ですが、鳩山首相→菅直人首相と交代劇があり、この頃から支持率を下げていきました。映画の世界では「アバター」が上映され、当時3D映像に感動された方も多いのではないでしょうか。音楽ではAKBのヘビーローテーションや嵐のMonsterなどが流行っていたようです。サラリーマン川柳に、「仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い」
とありました。当時「仕分け」と言っていましたね・・・・。事業を見直し、より効率的な予算運用をしていくと言う視点は良かったと思うのですが官庁の既得権益を壊すのは一筋縄ではいかなかったようで残念でした。
 振返ってみると「10年ひと昔」と言いますが、そんなに昔な気がしません。これからの10年もあっという間に過ぎていくのかもしれませんね。